吉備津 釈迦如来像(川根増運作)

今日は彼岸の入り、あまりにいい天気だったのでカメラを持ってお墓まいりに出かけました。

家から500mほどの距離、千日山の懐に広い墓地があります。

その中でひときわ目立つのが階段状に綺麗に整理された無縁墓地、その一番上にこの釈迦如来像があります。

子供の頃から気になっていたの何度か一番上まで登って見たことはあったのですが、今日はゆっくり見ることが出来ました。

なかなかいいお顔、なんだか少し流し目のようにも見えます。

自然石の上に置かれ吉備津中を見渡すように見えます。

南向きの斜面に位置するこの墓地は冬でも後ろの山が北風をさえぎり暖かで、町中が見渡せる程よい高さは墓参りをする人たちの気持ちをよくします、今回は写真も撮りながら少しのんびりとした気持ちで墓まいりが出来ました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「かめ」「学校」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。