再落下、再修理(プラリペア)

写真のアインシュタイン640(E640)、以前ライトスタンドにつけたまま倒して発光管とプラスチック製のボディーが激しく割れボディーはプラリペアで修理。

先日は同じものをセッティング前に床に落としてしまいました。

スイベル部分が折れた上に新たに他の箇所にも割れが出ました。

スイベル部分は使用に際して力もかかるので普通の接着剤ではすぐに折れてしまします。

そこで、いつものプラリペアによる修理です。

仕事の合間に少しづつ傷んだ箇所をプラリペアで接着していきます。

最後に破断した問題のスイベル部分。

肉厚に出来るところはかなり厚めに盛りつけています。

最後に部品を取り付け組み上げながら盛り付けしすぎた箇所を削りながら調整します。

仕事の合間に少しずつ・・・半日かけてやっと修理完了です。

今回は何箇所も割れが入り悪戦苦闘!

修理を終えた机の上はいつもの道具が・・・調べてみると年間の出番はかなり多く、材料を何度も買い足して使っています。

慣れれば簡単に使えますので興味ある方は是非使ってみてください。

 

 

お手数でもブログ記事下の「なす」「こたつ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。