ライティングレッスン182 明日に備えた撮影準備とテスト撮影

撮影日の前日は他の仕事をしていても、時間があれば次の日の段取りやライティングについて考えることが多くなります。

たった1枚の写真しか使われませんが、あれこれと現場での状況や機材について思い悩むのです。

そして、一通りセッティングして撮影してみます。(何年やってもこれの繰り返しです。)

セッティングはこの様になります。(最初の写真は左側にキーライトを置いています)

全部で3灯、バックグラウンドライトほとんど使わないWhite Shovel Background Reflectorというリフレクターで、この形はなんだか想像してしまいます。

写真はそのものですが、光を綺麗に拡散させるためトレペを発光面に貼っています。(これではある形を想像できませんが・・・)

使用したライトは3灯ともAB1600(640Ws)。

全てのライト(フィルイン、キー、バックグラウンド)は1/16出力

バックグラウンドのみ1絞り分出力を上げてみました。

ただ、どの様な背景になるかまだわからないので、現場で判断が必要です。

実際、行ってみると予想は外れ全て組み替えることも多くあります。

3灯のライトは写真の様にバッテリーと一緒に2つのバッグに入れています。

 

お手数でもブログ記事下の「猫」「焼き芋」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。