ライティングレッスン178 屋外OneLight+V-flats

今夜は会社勤務時代の先輩で同業のN氏ご夫妻が来られました。

私が入社した時、多くのことを教えていただきました。

また、カラープリントを指導していただいた恩人でもあります。

奥様は毎日当店のブログをご覧になっているとの事。

そこで帰り際モデルをお願いしてライティングレッスンをする事にしました。

今回使用したのはオフシューストロボ(トライフラッシュ)とDIYのプラダンV-flatsです。

風もほとんどなく、屋外で大きななV−flatsは問題ないと思っていましたが、微風に煽られて撮影終了後に倒れるハプニング。(気を付けないとダメですね)

それではBTSです。

大きなV−flatsも微風で少し傾いて写っています。

ストロボ位置がわかりにくいですがごV-flatsへ向けていますが、この当て方により陰影ががかなり変化します。(その辺り、出来ればご自分でテストしてみてください。)

今回はトレイフラッシュはTTLで使用。

カメラはISO 800  F1.4  1/10   85mm

最後の写真はV−flatsをまっすぐに伸ばし後ろにトライフラッシュを仕込んで撮影してみました。

こちらは道路をこちらに向かってくる車のヘッドライトがバックライトになって寂しい田舎道を少し賑やかにしています。

Nさん奥様、本日のモデルありがとうございました。

お詫び・ライティングレッスン175が手違いで2度ありました。ライティングレッスン177は前回分として今回を178回目とさせていただきました。

 

 

それでは最後に記事下の「猫」「焚き火」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。