クリップオンストロボ4灯 セッティング練習

先日は翌日の撮影に備え就寝前の20分間、準備と組み立てをしてみました。

使用するのはクリップオンストロボ4灯、過去に何度もブログで取り上げ記事にしていますので、「またか」とお思いの方もおられると思いますが、そんな方はどうぞ読み飛ばして下さい。

毎回、撮影前には準備と、気になるところは最終的なセッティングまでして数枚撮影してみます。

当店のように仕事の少ない店では繰り返し繰り返しやってみて体が自然に動くようにしなければなかなか仕事が覚えられません。(年も関係しているとは思いますが・・・)

わからないところは過去のブログ記事を参考にしながらセッティングすることになりますが、過去のブログ記事が読めることは凄く便利です。

そして、最終的なセッティングまでやって、露出の確認で終了です。

機材の取り出しから最終セッティングまで9分弱、まずまずのペースです。

確認作業が終了すると今度はバッグなどに詰め込んで持ち運び出来る状態にして明日直ぐ車に積み込んで出発できるようにしてスタジオに一纏めにして置いておきます。

ここまでやっておくと、ゆっくり休むことが出来ます。

撮影はいつも前日までに完璧な準備が大切ですね。

 

最後にデイビッド・ホビー氏曰くアメリカの軍隊では練習について良い名言があって「ゆっくりやればスムースに出来る。スムースに出来れば速くできる。」

だから練習すればするほど、モデルと良いコミュニケーションをとりながらいい写真を撮る確率が上がっていくのだそうである。

とても好きな言葉です。

 

 

ご面倒でもブログ記事下の「てんとう虫」「うちわ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。