ライティングレッスン149 LEDライトスタジオOneLight撮影

先日のブログで登場したLEDライト(ゴドックスSL−100W)なかなか良いのでテストしながら使い方を練習中です。

昨晩はスタジオ撮影で練習です。(夜に練習するのは他の光を遮断するためで、光が良く分かるからです)

他のライトや自然光が天井や窓から入ってくると訳が分からなくなるので、ライトが良くつかめるまで少しの辛抱です。

上の写真はリフレクターを装着してプラダンのVフラットを利用して光を拡散しています。

ストロボ使用と違い、そのまま撮影できるので光のコントロールがとても面白いですね。

少しアップのショットも

それではBTSです。

壁から写真の位置に置いたVフラットへ光を当てただけです。

隙間から出てきた光だけで撮っています。

綺麗に拡散していい光になっています。

もちろんそれほど熱くならないのでセルフサービスでライト調整をしてもらいます。

ライト SL−100W 100%出力

カメラ 上の写真 1/160  F1.4  ISO 400

            下の写真 1/200  F1.4  ISO 400

ライトの練習にはとても良い機材、もう少し練習しながら機材を充実させ徐々に実践撮影に使います。

 

 

皆様のクリックがブログを書く力の元になります。

お手数でも記事下の「スイカ」「金魚」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (木曜日, 07 7月 2016 21:03)

    また実際に見せてくださいませ。

  • #2

    kanetomo (木曜日, 07 7月 2016 23:42)

    やっと格安なもので使えそうな物が出てきたように思います。
    スタジオ撮影が2倍楽しくなりそうな予感。
    実際に撮影体験お待ちしています。