ライティングレッスン137 (レンブラント)

昨日に引き続き撮影練習です。

昨日のライティングからキーライトを人物に対し180度近く左方向へ廻しています。

135、136と今回でオーソドックスな3パターンが終了。

もう少し顔の角度やライトを大きく動かした写真も有っていいのですが、詳しくやると時間と文章が凄い事になりますので、またの機会という事に致します。

それではライティングのBTSです。

ライティングのデータは昨日と同じです。

ここで一つ触れておきたいのは、それぞれのライトにグリッドを付けて個々のライトコントロールをし易くしている事、もう一つはフィルライト(このライトにはグリッドは付けておりません)の光量を抑えてバックグラウンドに与える影響を最小限に抑えている点です。

下のバナーをクリックして頂きますと次回のエネルギーになります。

 

 

お手数でも記事下の「チューリップ」「カーネーション」のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (金曜日, 06 5月 2016 21:47)

    レンブラントは私の大好きなライティングです。
    これで男性のポートレートを写してみたいですね。
    金友さんのブログを読むと、日頃から練習を重ねる事の大切さを痛感します。

  • #2

    kanetomo (土曜日, 07 5月 2016 02:26)

    直ぐに忘れる年齢になっていますので、練習はそうした恐怖を取り除く手段でしょうか。
    それと、練習で失敗を出し切っていれば,本番はそれだけミスを減らす事が出来、自信を持って仕事に望めます。
    載せている写真は1枚ですが、失敗の写真はその何十倍も有ります。