幅広背景紙のセッティング

先日スタジオにセットペーパーが届きました。

3日前に注文して届いた物で4m弱の長い箱に入って来ました。

巾は3.56m長さ15m程の物です。

特に幅広のタイプを買ったのは2日後に5人の横並びの写真を撮るために必要になったためです。

買っては見た物のさてセッティングに困っていますと、屋根裏に30年以上前に買っていたマンフロットの背景紙用の金具や機材が有るのを思い出し、バックスクリーンの機材(DIY)に取り付ける事にしました。

幸い本体は木製で手作りしていますので金具に少し手を加えれば簡単に取り付け出来そうです。

ボール盤で金具に取り付け用の穴を開けます。

4mm厚の鉄板いとも簡単に穴あけ加工が完了。

後は金具を取り付ければ出来上がりです。

マンフロットの器具にセットペーパーをセットして完了。

ところが重くて思ったように廻りません(全体のバランスも問題が有るのでしょうか)

結局使用するにあたっては手動で調整することに!(付け焼き刃は駄目ですね)

3.56m巾は後ろの3mの布製と比べても一回り大きく感じます。

簡単にテスト撮影を済ませば、いよいよ楽しみな本番撮影です。

もう少し調整をして本番に臨みます。

 

お手数でもブログ記事下の「小鳥」「雪だるま」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    うら (火曜日, 22 12月 2015 12:31)

    同じような背景のセッティングを以前しました。
    ところが?何も考えずに両端に差し込むだけの上に有るようなマンフロットシステム。
    そのまま放置し、春、夏、秋、冬とセットしたまま過ごしてしまいました。

    湿気と熱(暖かい空気は天井にたまる)のせいで、軸の分厚いボール紙の心棒がそってしまいました。
    スーペリアの2.72m11mのペーパーです。
    すぐにスーペリアから一本物の棒を取り寄せ増した。
    型番は、PLB-2(WCHツキ)とPLF-3ポールフック。
    金属の棒(PLB-2)を無理矢理差し込み、下にそってしまった部分を反対にして何ヶ月も放置。
    自然にもとに戻るのを待ちました。
    無知だったとはいえ、失敗しました。
    簡単なシステムは一時的なものですね。

  • #2

    kanetomo (水曜日, 23 12月 2015 00:10)

    うら さん
    こんにちは、同じような経験私もしました。
    今回は撮影を終えると直ぐに取り外し、来た時の状態で保管しています。
    幅広なのでその辺りの事が気になっていました。
    金属棒を使用して使い心地は如何ですか?
    私も折りをみて購入したいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。
    金友

  • #3

    うら (水曜日, 23 12月 2015 10:19)

    PLB-2は、2.7用。他にPLB-3など長さのバリエーションがあるようです。

  • #4

    うら (水曜日, 23 12月 2015 10:44)

    スーペリアメンテの最新のプライスリストをみると。
    固定用、フック式・スタンド式・ポール式用の2種類が用意されているんですね。
    3.5m用は固定式にしか見当たらず。
    巻き取り軸は少しの歪みで、巻き取りムラも生じるし、かなりの重量になるので大変です。