ライティングレッスン111 クロスライティングで写真を合成

仕事が忙しい時期なのであまりブログに時間を掛ける事が出来ませんが、今回はほんの少しだけ時間をかけてみました。

上の写真はクロスライティングで撮影した物と少し前のブログ記事で紹介した「海ホタル」の撮影の写真2枚をPhotoshopで合成してみました。

合成しても違和感が少なく切り抜きやすいクロスライティングで撮影しています。

元画像はこちら、人物を2台のモノブロックストロボで左右から輪郭が明るく浮き出るようにライティング。(クロスライティング)

夕刻、日没30分前の正面からの太陽光がこの写真のキーライトになっているのですが、今回の合成ではストロボ光のみの話しにさせて頂きます。(この写真の光の使い方も気に入ってはいるのですが,今回はその当たりは省略します。)

ストロボライトの光で人物の縁にハイライトを作っているので切り抜きも簡単です。

足元を少し残して他の部分は消し去ります。(消さなくても十分楽しめる写真だと思うのですが・・・・)

そして、ベースとなる海ホタルの写真上に重ね合わせPhotoshop上で少し馴染ませて完成です。

合成時間は10分程でしょうかライティングのおかげで素早く綺麗に仕上がり、背景とのマッチングもまずまずです。


ブログをご覧頂きありがとうございます。

お急ぎでも記事下の「海」「温泉」をクリックしてランキングアップにご協力下さい下さい。

よろしくお願い致します。