ライティングレッスンNo.99 夕日に向かって撮る

ライティングレッスンももうすぐ100回目、昨日と一昨日は街道の向こうに沈む夕日を背景に撮影練習をしてみました初日はクリップオン1灯、これは以前にも紹介した望遠用DIYのアタッチメントを着けています。

夕日の強さはその日その日で違い一律に「これだけです」とは決めつけられないのと、雲や霞によっても変わって来ます。

上の写真は首の当りの左右に太陽が顔を出しています。

撮影データ  ISO 100  1/2000  F2.8  ETTL +3補正

後からマニュアルで撮影しておけば良かったと反省しています。

次の日はもっと夕日を赤くと思いABR800+Moonunitに1/1 CTBを付けてキーライトとしています。

撮影状況はこんな感じです。

このムーンユニットの中に1/1 CTBフィルターを仕込んでいます。

キーライトの色温度は15000K程度に上がっていると思います。

顔色を合わせて背景はそのまま、昨日と比べるとCTBの効果で背景の彩度がかなり上がっているように見えます。

夕日の位置はカメラの右、顔との間でカメラより

ISO100  1/200  F7.1  200mm相当

夕日を少し大きくまともに写し込んで撮影するのは結構難しく何枚も撮影しています。

中にはこんなコマも・・・・。



ブログ記事をご覧頂きありがとうございます。

お手数でも記事下の「日の丸」「リンゴ」をクリックして下さい。

皆様の1クリックが10ポイントのアップとなります。

よろしくお願い致します。