ライティングレッスンNo.98 夕日と86インチシルバーPLM

久しぶりのライティングレッスンです。

毎年この時期は店前の道路で写真を撮りたくなります。

この道路は旧山陽道で東西方向にはしっておりこの時期になると夕日が丁度道路の上あたりに沈むようになるので撮影してみました。

ストロボはE640(Einstein)1灯、Cスタンドにセット、モディファイヤは86インチPLMシルバーです。

浅いパラボリックタイプなので写真でもお判りのように一般のアンブレラのように光が広がらず、少し集まるように光が出ています。(ライトの位置を前後に変えれば焦点調整出来るようになっています)

この時間は刻々と光が変わるのでストロボの出力もそれに合わせて少し変えます。

PLMの光をダイレクトに被写体に当てるので光の質や強さ等を良く把握してライティングします。

今回の場合少しフェザリングして当てています。

こうする事でストロボの光が比較的均質に被写体を照らす事が出来ます。

今回のデータ ストロボ出力1/16 〜1/32

カメラ  ISO 50  1/125〜1/200  F3.5〜F5.0 レンズ 300mm



ご面倒でもブログ記事下の「富士山」「リンゴ」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。