困った事が・・・

新しい機材を使うようになると、いつも新しい問題にぶつかります。

それは予期せぬ出来事です。

今回は新しいカメラと、未知のストロボを組み合わせた時に出た同調不良の問題です。

自分にとって始めて使用する組み合わせで、性能表を見て問題なく使用出来ると思い、いつもと同じように設定をして「さて、どうかな」と軽い気持ちでシャッターを切ると、ストロボが発光しません。

そこで、組み合わせや設定を変えながら延々とシャッターを切り続けますと、時々フル発光したりします。

その結果、上の写真のような悲惨な結果となり頭を抱え込むのです。

ネットで原因を調べてみても、なかなかそれらしい内容のものがヒットしません。

そこで、少しでも可能性を求め組み合わせを変えあれこれとテストを繰り返します。

結局、最後に思い当たったのはトランスミッターのバージョンアップ!・・・・。

ネットで検索し、バージョンを調べると私の使用しているものがVer1.00、検索して出て来たものはVer1.06です。

順調に動いているときは見もしない所を、この度は藁をもつかむ思いで探しまわりました。

結局ファームウェアのバージョンアップをして、なんとか問題解決に至りました。

そしてバージョンアップ後も、新旧の機材で確実に思い通りの結果が得られるか組み合わせを変えながらテストを繰り返し、納得出来る結果が出て長時間の機材との格闘が終わりました。

今まで何度も壁にぶつかり、良い結果が出ずお蔵入りした機材も少なからず有りますが、今回のようになんとか乗り越えられると、また次ぎに物欲が頭をもたげて来ます。

いつまで続くのでしょうか、この果てしない戦いは・・・・・。

 

 

お手数でもブログ記事下の「親子ガメ」「コスモス」をクリックして力を与えて下さい。

よろしくお願い致します。