スーパーナイト

昨夜仕事をしていると、フェースブックの方から連絡が・・・・・。

雨続きで今日は星も綺麗だろうと思っていた矢先なので直ぐに用意して待つ事30分、いつも時間に正確でビックリします。

雨上がりの山道を登って目的地へ、見上げる空には満点の星と天の川もくっきり目に入って来ました。

もう、「どこに何座が有ってもいいや」と只々しばらく見とれてしまいました。

今日はポータブルの赤道儀を持って来たので、1台はトラッキング、もう1台は固定で撮る事に・・・・。

今日の写真は8-15mmズームレンズでトラッキングしたものを載せておきます。

もう1台は途中確認でバルブ設定でレリーズしたままになっていて、後処理のスタッキングは諦め、次回に備えテスト撮影をする事にしました。

今回はレンズが曇り、途中から対策をとりましたが時既に遅し、これも今回の反省点です。

課題山積で撮影を終え、次回は今回の問題点を改善し思い通りの撮影が出来るようにしたいと思います。



お手数でもブログ記事下の「ネコ」「コスモス」をクリックして下さい。