撮影資材の補充

撮影資材の補充で先日注文したものが本日届きました。

資材と言ってもフィルター(ジェル)とレフ用のシートです。

8年程前David Hobby氏が始めたブログ「Strobist」に強い衝撃を受け、苦手な英語を読み解きながら始めた新しい写真への挑戦! その流れは今も続いています。

その頃、日本では専用の機材も無く、海外からほとんどすべての道具や資材を仕入れてながらやっていましたが、それでも無いものは自作と工夫で出発しました。

フィルター類も初めは海外から沢山仕入れていたのですが、ここへ来てまた無くなり始めました。

そこで、今回も国内のお店から調達しました。(円安のため最近は海外からの購入が極端に少なくなりました。)

クリップオンストロボだとジェルも小さなもので済むのですが、モノブロックやリングライト、ソフトボックスではかなり大きめのものが必要になります。

ポチしてみると国内で販売のものもかなり値上がりしているようです。(1.5倍くらいでしょうか)

仕方ありません、大事に使う事にしましょう。

10インチ角のこういったセットも便利が良いです。

よく使うものは2枚づつ入っていますのでとても便利で使いやすいサイズです。

スタジオ撮影でも1組あると便利だと思います。

勿論1度も使用した事が無いものも有ります。

それは、自分の技術が未熟で使い方が判らないだけで、判ってくなれば新しい数式を使うように便利だと感じる事が出来ると思っているのです。

もっと先には自分の知らない使用方法が必ず有ると信じて、それを楽しみに撮影方法を工夫し、思い通りの写真を撮るために新しいやり方を見つけて行きたいと思っています。

 

 

お手数でも下の「ネコ」「コスモス」をクリックして応援して下さい。

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ