ミツバチを撮る 「3日目」

ミツバチ撮影に毎日通い3日目(3回目)、最初に比べると使えそうなコマの数も徐々に増えて来ています。(少し慣れて来ました、上の写真は35mmノーカット)

1回目、2回目とストロボの不発に悩まされたので今回はホットシューの接点を使う事にしました。

何処から持って来た物かはっきりしませんが、写真関係のパーツボックスに入っていたので今回はこれを使用してみました。

見た目は古く何だか大丈夫?と言いたくなりますが、効果は絶大で使ってみると、想像通り不発は無くなりました。

5D2のカメラ左側面のストロボ接点はミスが多く信用出来ません。(5D3になっても同じ形式なのでやはり問題があります。この箇所は1番に改善してほしい箇所です)

ネジなどできっちり止める方式に変えてもらいたいですね。(皆さんは問題ありませんか?)


ところでここ、高松城址は大きな蓮池が2つ有り、撮影は主に板橋のある北側の池でしています。

北側の蓮池には2種類のハスが咲いています。

上の花にはミツバチが良く来るのですが、下側の花にはほとんど来ないのです。

写される方はこの辺りの花の見分けも必要です。

あと、南側の蓮池には八重の花が有りますので、機会があれば撮影して載せる事にします。




お手数でもブログ記事下の「かさ」「スイカ」をクリックして下さい。

よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ