ストーフェンを作る

昨日、2月のライティングセミナーを受講された方が来店されストーフェンを作りました。

その時の余った材料で自分用の物も1つ作りました。

写真向かって左が完成品で、右は今まで使用していた物(5年以上の使用)でかなり傷んでいます。

このストーフェンは私が考案した物でブログで何度か取り上げましたので説明は省略します。

前に作った物を参考にしながら2種類の材料(反射材料と拡散材料)を切り出していきます。

切り出した材料をストロボの発光部分のサイズに合わせ、貼り合わせます。

1つのストーフェンを作るのに30分程で完成しました。(新記録です)

やはり、新しいのは奇麗で気持ちがいいですね。

古い物は愛着があって捨てきれないので、予備に持っておいて雨の日に使用することにします。

傷んでは直し、使いにくい所を改善してきましたのでとても使い易いです。

使用に当ってはオブジェクトの状態によって光の当て方を変えるので、少し練習も必要ですが、慣れると簡単に変更出来るようになります。


 

お手数でもブログ記事下の「日の丸」「鯉のぼり」の絵をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    蜂谷 浩美 (日曜日, 03 5月 2015 00:37)

    先日は、ありがとうございました!!!
    「新しい」ストーフェンも出来たので、早めに「比較テスト」と「実戦投入」したいと思います!!!

  • #2

    kanetomo (月曜日, 04 5月 2015 08:03)

    使った感想などもお聞かせ頂けると嬉しいです。