ライティングレッスンNo.78 「OneLight」ベアバルブ撮影

先日取り上げた『OneLight』ベアバルブ撮影は少し意味合いが違っていましたので、今回は普通のワンライトベアバルブ撮影をしてみました。

モノクロの表現になっていますが、被写体が気に入った服ではないしお化粧がムラになってるので・・・などと言うもんですから、意見を大幅に取り入れてこのようなモノクロームセピア風の写真にしてみました。

影に面白さを出そうと少し工夫して辺りに有った倚子を配置してみました。

また、問題の顔にもきつい影が出来ますので、カメラの左側に鏡をおいてシャドー部分に光が入るようにしています。

それではBTSの写真をどうぞ。

ご覧のように人物までの距離を長くとっています。(約7m)

倚子は画面に変化を与える為に人物の手前、ライトよりに置いて影だけを画面に入れています。

あと左端上部に鏡が見えています。

画面に影絵の様な模様を入れたりジェルを入れればもっと変化を楽しめるライティングになると思います。

以前のライティングレッスン(真夜中のライティングレッスン-その17-夕日の演出)で夕日の雰囲気を出す為にクリップオンストロボとクッキーを使った方法はこのライティングの応用例です。



お手数でもブログ記事下の「梅の花」「ひな人形」の絵をクリックしてブログランキングアップにご協力下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ