重大なミス(昨日のブログ記事で)

昨日投稿の写真を眺めながら何か腑に落ちない、何か足りないと思っていました。

今朝になってその事に気付きましたので追加で訂正しておきたいと思います。

2灯のライトと書きましたが実は3灯目が存在していました。

しかも一番大事なライト、天空光(スカイライト)です!!、植木鉢影の部分に若干青い色を発見して直ぐに気付きました。

一番大切な光(ベースになる光)のことを忘れて記事を書いていた事に自分自身未熟さを痛感しました。

屋外撮影でもっとも大切な光、露出の基準として考えておかなければならない光(私個人の捉え方)それがこのスカイライト(ソフトライト中の超ソフトライト)です。

上の写真は写真の青味成分に良く判るようにPhotoshopで色をつけておきました。

遅くなりましたが、昨日の記事を追加訂正させていただきました。

 

 

ブログ記事をご覧頂きありがとうございます。

記事下の「木の絵」「猫の絵」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うら (月曜日, 23 2月 2015 22:49)

    昨日の解説を読み、天空光のことは当たり前のことだと認識して読んでいました。
    読みながら、商品撮影のようだと感じ、天空光があらゆる方向から光を回している。商品撮影でいうところの真上からの光。
    左上逆光気味に指向性の強いライトで味付けをしている。
    そう感じながら見ていました。

    ポートレートにも通じますよね。


  • #2

    kanetomo-photo (火曜日, 24 2月 2015 00:37)

    うら さん
    おっしゃる通りですね。
    太陽の光はとても真似出来ません。
    至らぬ所は想像力でカバーしてご覧頂けると助かります。