水星と金星

今日は夕焼けも奇麗でしたので夕焼け雲の写真を少し撮影しました。

その後西の空に面白い形の雲が出ていたので変化を見届けようと数枚シャッターを切りました。

あまり面白い変化も見せず終わったのですが・・・・。

西の低空に明るく金星が輝いていたのは見て判っていましたが、もう一つ隣に星が写っています。

もしやと思いネットで調べてみると水星です!

一月中旬金星と水星が並んで見えると出ています。

一部を拡大してみますと、左が金星右が水星です。

この時期、金星のおかげで水星が直ぐに判ります。

北風が冷たい夕刻、奇麗な夕焼けと美しい2つの星が見え今日は何だか得した気持ちになりました。



ブログをご覧頂きありがとうございます。

お手数ですが下の「日の丸」「雪ウサギ」をクリックして下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ