保育園の生活発表会に備えて

もうすぐ始まる保育園や幼稚園の生活発表会に備えてライトのテスト撮影をした時の模様です。

毎年、このストリップボックスを1灯使用して最後列より撮影していますが、より効率的な使い方や光の具合等調べておきたいと思ったのでテスト撮りしました。

インナーやアウターのディフューザーとグリッド等を付けたり外したり。

その結果を見ながら光の変化、また実戦で使える組み合わせを調べます。

効率的で配光のバランスが良いものはどの組み合わせなのか、下がその結果です。

光量変化、実際の配光状況、影のつき具合です。

ほぼ予想通の結果となりましたが、意外にもこのソフトボックス(ストリップボックス)は光量不足の時インナー+グリッドでも大丈夫そうです。(グリッドは手前のご父兄に光が当らない様にするため付けて使用します)

使用目的が違うと他の組み合わせも面白く使える事が判りました。



ご面倒でも下の「木枯らしの木」「雪の結晶」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    きく (木曜日, 15 1月 2015 08:52)

    先日は突然のメールを失礼いたしました。
    早々22×90cmのソフトボックスを購入しました。
    色々試してみます。