ライティングレッスンNo.58 夕暮れをPLM OneLightで撮る

今日は台風一過、夕刻には見事な夕焼けを期待していましたが、それほどでも無いようなので、先日のリベンジ編としてオフシューライティング(今回はクリップオンではなくE640にシルバーPLMを付けて使用しました)をやってみました。

店前の道路は旧山陽道で、今回非常に目立つストロボライトモディファイヤーのシルバーPLMを店の前で用意していると行き交う人が興味を持たれて声をかけて下さいましたので、了解を得て撮影練習のモデル第1号になって頂きました。

「おじいちゃんとお孫さん」です。

次のモデルは自転車で散歩中の「お父さんとお子さん」

 

 

柔らかく暖かい夕日の光に包まれ、お父さんの優しさとお子さんの繋がりが出てとても良い写真になりました。散歩の途中にお願いして快く了解して頂きました。

3組目はとてもたくましいお父さんと笑顔の素晴らしい娘さん、帰宅途中を呼び止めてモデルをお願いしました。

ポーズを一言お願いしただけで、ナント素晴らしい絶妙のポーズと笑顔を頂きました。

この方はブログ「ひっぱりオヤジの通園日記」でも有名な方で自転車にトレーラーを付けて子供さんを乗せ毎日送り迎えで走っておられます。

撮影後、お子さんを乗せトレーラーを引っ張りながら夕日の中を帰って行かれました。

余談ですが、私はいつも美味しいお肉をお世話になっています。

尚、今回モデルになって頂いた方は記念のプリントも用意しておりますので、ご便にお店の方にお寄り下さい。

今回使用したモディファイヤーのシルバーPLMは3種類あるサイズの中の一番小さいものを選んで使用しています。

台風が過ぎ去ってもまだかなりの風が吹いていますのでサンドバッグと電源コードをポールに巻き付けて倒れないようにしていますが一番小さいPLMでもライトスタンドが折れそうになるくらいの風をはらみます。

安全のため撮影中は殆どライトスタンドを持っています。

最後に参考までにPLMを付けたライトの照射範囲が判る写真を付けておきます。

やはりパラボラの反射面を持っていますので、ソフトボックスや通常のアンブレラと違い光があまり広がらず遠くへ届きます。

矢印の間だけ色温度の違いで判ると思います。

今回は風があり大きなPLMのテストは出来ませんでしたが次回チャンスが有れば、3種類の違いについても取り上げてみたいと思います。

今回のデータ ISO 100  F2.8 300mm 1/160〜1/100  ストロボ E640  1/32〜1/64出力

 

ブログを毎日ご覧頂きありがとうございます。

ご面倒でも下の「かかしの絵」「ブドウの絵」をクリックしておいて下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おかもっち (月曜日, 13 10月 2014 16:09)

    旧山陽道での日常の一瞬が、素晴らしい記念写真となりましたね。時代は変われど、二度と戻らない時間の一瞬を、永年残すことが出来る写真はかけがえのない記念品と思います。…ひっぱりオヤジさんのブログは良く拝見しており、幸せあふれる素敵な家族でいらっしゃいますね!
    貴店では、自身の吉備津神社での結婚式以降、3人の子供の記念日や年賀状などで大変お世話になっております。今後とも、我が家の記念日にはよろしくお願い致します!

  • #2

    kanetomo (月曜日, 13 10月 2014 17:32)

    おかもっち さま
    いつもご利用ありがとうございます。
    いろんな所で「つながり」を感じております。
    記念写真に対するお考えも参考になり、私も毎日練習を積み重ねていかなければと思っております。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。