PLMの組み立て(2014後半の準備)

今日は1ヶ月程前に届いていた機材の確認や組み立てをしてみて撮影で使用出来るように設定をしました。

写真はPaul C.Buff製のPLM(パラボリックアンブレラ)シルバーです。ブロンカラーやプロフォトの深いタイプと違い非常に浅いタイプになります。(店のスタジオが広くないのと屋外撮影でも軽量なのでこのシャロータイプはとても便利です。)

サイズは51、64、86インチの3タイプ、製品は写真のシルバー、ソフトシルバー、ホワイトがあります。

好みにもよりますが、全面にディフューザを取り付ければ2種類の違った感じのモディファイヤになり、それぞれに特徴があって面白いし、低価格も魅力です。(最近、円安になり以前の1ドル70円台の時ほどの安さを感じなくなりました。)

 

自分の使う道具や機材、こうして必ず確認作業をしておかないと、何種類もあるパーツや取り付け方、組み合わせ等を間違えて使用したりする事になりかねません。

今回は1つの製品でネジ穴が少しズレたものがありましたので直ぐに手直ししておきました。

これで、使用時に1つのトラブルが防げた事になり、こうした作業の大切さを感じました。

 

 

ブログ記事をごらんになった方は下の「赤とんぼの絵」「コスモスの絵」を毎回クリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ