夜間撮影の工夫

先日夜、県北へ友人と3人で金ボタルの撮影に出かけました。

蛍の発光が少し弱く感じられ、撮影は散々な結果となってしまいました。

その上、何度か自分の三脚に足をぶつけてしまうというあるまじき事が何度かあり、意気消沈。

友人は三脚に畜光テープを貼付けて真っ暗闇でも位置が良く判るようにしていたので、今回はそれを真似て、私も手持ちの三脚へ貼付けました。

画面赤矢印の箇所とリモートスイッチ等へ畜光テープを貼付けています。

結果は下の写真のようになります。

スタジオを真っ暗にし、ISO2500、F1.4 1秒で撮影(手持ちのためぶれています)

結果は上々で、これなら真っ暗闇で三脚を蹴っ飛ばすミスは防げます。

結果が良かったのでもう少しシール追加しておきました。

さあ、準備完了。

蛍撮影のリベンジに意欲がわいてきます。

 

 

ブログを読まれた方は下の「ミツバチの絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックしてこのブログを応援して下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Trevor (月曜日, 07 7月 2014)

    12日や13日リベンジしに行きましょう!

  • #2

    kanetomo-photo (火曜日, 08 7月 2014 03:42)

    ぜひ、よろしく!