金ボタルの撮影

今日は友人の誘いで金ボタルの撮影に行ってきました。

午後8時30分に待ち合わせをして、出かけました。

現地に到着後すぐに撮影を始めます。

カメラ2台、三脚2つ、リモートスイッチ2個、単焦点レンズ数本。

空は曇り空、現地の空気は湿気が多く蒸し暑く感じます。

真っ暗闇の林の中に明るく点滅を繰り返す小さなホタルを見ていると、忙しい仕事のことも忘れ、ゆったりとした時間の流れを取り戻すことが出来ます。

2時間半ほどの撮影を終え店に帰りブログ用に写真を一部だけ急いで処理しました。

1枚の写真でこんなにたくさん一度に写るわけではありません。

上の写真は1回1分ほどの露出で45カットを重ねあわせています。

1分間の露出で1枚の写真の中にホタルはこのように写っています。

そこで、撮影したコマを重ねて行きます。

すると、最初の写真のように出来上がるのです。

下の写真データはISO800  F1.4   SS60秒です。

 

デジタルになって写真の撮影方法や後処理の仕方も多様になり、写真表現も面白いものがいっぱい出てきました。

世界中の写真をたくさん見て、多様な撮影方法や処理の仕方を身につけながら写真の仕事を高めてゆきたいと思います。

 

 

ブログ記事を見られた方は下の「ミツバチの絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックしてこのブログを応援してください。

よろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    くらとも (水曜日, 11 6月 2014 21:43)

    デジタルになってフィルム時代には手間がかかっていた事も難なくできるようになり表現の可能性の幅が拡がったように思います。金友さんのブログを読んでいると、こんな事も出来るんだ〜と改めて思う事ばかりで楽しいです。

  • #2

    kanetomo-photo (木曜日, 12 6月 2014 21:02)

    やってみると思いもかけない失敗や壁にしょっちゅうぶつかってしまいます。
    次回は失敗しないよう考えて対策をとって次の撮影に挑みます。
    こうして少しづつ経験を重ね何とか人に見ていただける写真になっていくと思っています。
    やればやるほど問題がいっぱい見えてきます。
    それらを乗り越えながら楽しんでいただけるものを紹介していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

  • #3

    Jani Whitsett (日曜日, 22 1月 2017 16:42)


    Hey I am so happy I found your web site, I really found you by mistake, while I was browsing on Askjeeve for something else, Nonetheless I am here now and would just like to say thanks for a marvelous post and a all round entertaining blog (I also love the theme/design), I don�t have time to read it all at the minute but I have book-marked it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the excellent b.