4x5ネガのスキャニング

今日は久しぶりに4x5ネガをスキャニングをしました。

めったに無い仕事なので殆ど手順を忘れてしまっています。

4x5サイズ以前は専用機で少し手間をかけて取り込んでいましたが、最近は性能も格段にアップした普通のフラットヘッドスキャナ(少し古いですがエプソンGTーX900)を使用して取り込みをしています。

ネガが2B以下でしたら専用機を使用して簡単奇麗に取り込めるのですが・・・・。

このスキャナでもう4台目となり以前のスキャナと比較すると格段に性能が良くなっています。

今までネガフィルムからの取り込みははすべて手動で設定を行っていましたが、今回4x5ネガで初めて自動モードで取り込みをしてみました。

やっと使えるようになって来た様で標準に近い色調に仕上がっていて、少し色補正をするだけで高品質のプリントが出来そうです。

原稿となったネガは昭和47年頃撮影された物でこの頃の物は思ったよりも退色していません。

お客様のご注文は4x5ネガの一部分を四つ切りワイドにするため解像度は4800ppiで取り込みを行いました。

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「小鳥の絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。