センサークリーニング

これは私がセンサークリーニングに使用している物です。

少し前の事になりますが、お客様のプリントをさせて頂いた時、白い空にたくさんセンサーのゴミが目につきました。

そこで、カメラをちょっとお借りしてF22に絞り白い壁に向けカメラを動かしながらAUTOで撮影しますと上の写真のように凄い事になっています。(全体のムラは壁の模様)

左上辺りは特に酷いです。

何とかしてほしいとのご要望でしたので、一晩お預かりして早朝にセンサークリーニングをしました。

自分のカメラやスタッフのカメラもすべて私が掃除していますので、今までたくさんのカメラを清掃してきました。

結果は上のような画面になりました。

F22の画像なので通常使用の場合は殆ど目立たないレベルだと思います。

その日にお客様にお渡しし、大変喜んで頂けました。

地方で生活していると否応無しに何でも自分でやる事になってしまいます。(これを「器用貧乏」とか「貧乏暇なし」と呼ぶのでしょうね。)

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「犬の絵」「写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くらとも (土曜日, 22 3月 2014 09:16)

    こうして近くに助けて下さる方がいらっしゃるのは本当に有難い事です。私のカメラも又クリーニングお願いしたいと思ってます。その節には宜しくお願いします。

  • #2

    kanetomo (月曜日, 24 3月 2014 18:49)

    私でよければいつでもどうぞ。