TP-2、600mmの挑戦

今日はポータブル赤道儀(TP-2)に300mmの単焦点レンズ+x2を取り付け600mmレンズとして星の写真(オリオン星雲)を撮影してみました。

今までに何度かブログへ掲載していましたが、なかなか良いチャンスが無くて撮影出来ませんでした。

でも、実際にはその間何度か600mmで挑戦していましたが、ことごとく失敗しておりました。

今日は少しまともな絵が出来ましたので掲載しておきます。

写真はISO800、F5.6 f600mm,SS120secの画像を3枚重ねております。 

カメラが重くて自由雲台ではかなりキツいのが現状です。この辺りはもう少し改良の余地があります。

今回使用した機材です。

右にある赤い物がTP-2の本体(ポータブル赤道儀)です。

今までの経験では300mmまでは、順調に撮影出来たのですが、600mmになるとこの機材では少々無理になるようです。

ただ赤道儀の精度は、600mmでもぎりぎり大丈夫そうです。(かなり工夫が必要。)

 

 

ブログを読まれた方はいつものように下のバナーをクリックお願いいたします。