ソフトボックスのヘタリ

先日ストロボのメンテナンスについて少し書きましたが、その事についてもう一点気になる事が有りました。

それはソフトボックスがかなりくたびれて内側に大きく湾曲している事です。

設置してかれこれ25年以上になると思います。

グラスファイバー製のシャフト部分がが大きく外側へ膨らみ、その分ソフトボックスの側面が波打ち大きく内側へ凹んでいます。

すべてのコメット製のソフトボックスでこの現象が出ています。

耐用年月をはるかに超えているのでしょうが、いつも気になり何とかしたいと思っています。

中間ディフューザーを吊るゴムひもは何度か交換していますが、ここもヘタリが早かった箇所です。

ソフトボックスも高価な品物だったので、出来れば修理して使用したいのですが、叶わなければ価格の高い国内製品をあきらめ格安の海外製品を探しそちらへ移行しようと考えております。(最近海外製の物を多く使用していますが結構使用出来ます。)

みなさんの所はいかがでしょうか? またどのように対処されているのでしょうか?

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の「R写真スタジオ人気ブログランキング」、「猫の絵」のバナーをクリックして下さい。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    WongTang (金曜日, 24 1月 2014 21:48)

    いつもランキングをポチっています。
    わたしもボックスのヘタリが気になっています。
    いつもはワンズ(骨)だけB&Hで買ったりしていたのですが、
    どうやら生地も伸びているようです。伸びなさそうに見えるのですが。
    初回ははワンズの交換で効果はありますが、二度目は微妙でした。

    んで、他社製品を購入検討するのですが、やはりウエーハーのものが
    質が良いです。国内だとお使いのコメットのそれです。
    均質性が比べものになりません。他社製品は、周辺にいくにしたがって光量だけでなく
    色温度も変わってしまいます。ワンズも金属製が多いですね。すぐ曲がりグセが
    出てきます。
    奥行きも倍ぐらい違いますので、スタジオが狭くなります。
    他社製品はやめておいた方が良いです。なんども悔しい思いをしました..
    私の場合は設営と撤収が頻繁にあるので、ヘタリも早いと思いますけど。
    現在ウエーハーは身売りした?ようで名前が変わっています。
    B&Hでもそれなりに高価なのでためらいますけど...

  • #2

    kanetomo (金曜日, 24 1月 2014 23:27)

    WongTangさま
    お久しぶりです。
    いつもランキングをクリックして頂きありがとうございます。
    ウエハーは値段だけの事は有るんですね。知りませんでした。今度詳しくテストしてみます。といっても新品のウエハーは持ってませんのでブログに結果は載せられませんね。
    骨を「ワンズ」って言うんですね、勉強になります。
    WongTangさまはソフトボックスの方も良くご存知なんですね。今後もアドバイスよろしくお願いいたします。