ライティングレッスン No.24 ヘッドショット

もう昨日になってしまいましたが、毎年スタジオで家族写真を写されているお客様が今年も家族写真の撮影に来られました。

撮影が終わり、ちょっと無理なお願いをしてみますと気持ちよく受けて下さいました。

そこで、今回の撮影となりました。

若い方4人の「ヘッドショット」を撮らせて頂きました。

ストロボライトはE640が5台。

内、4台はモディファイアに10x36インチのストリップボックス+グリッド、もう1台は7インチリフレクターを付けてバックグラウンド用に使用しました。

ライトの他にファンも入れて撮影してみました。

ライト4灯で四角形になるよう配置しています。

丁度、リングライトのようにしています。

下の写真を参考にして下さい。

ソフトボックスで囲まれた四角の中の少し内側がすべて撮影可能なスポットとなります。

左に寄ってポジションをとると左のライトがキーライトになり、右に寄ると右のライトがキーライトになります。

目にはこのライティング特有のキャッチライトが入ります。(写真を見ると目がキラキラと輝いて見えるのです。)

フェースブックやオーディション用の撮影等にいかがでしょうか。

貴重な時間をさいてご協力頂きました4人の方々に改めてお礼を申し上げます。

 

 

 

ブログを読まれた方は下の「門松の絵」と「R写真スタジオ人気ブログランキング」のバナーを忘れずクリックして下さい。