スーパーブームの修理とグリスアップ

今日は保育園の運動会が延期になったので、撮影機材のメンテナンスをしました。

使用頻度は少ないのですが、長期に渡り手入れが行き届かなく気になっていたマンフロットのスーパーブームのコントロール部をグリスアップしました。

2本のうち1本はコントロール部にヒビが入り、クランクとレバーも破損していたので、クランクは自作しレバーは部品交換、ヒビの部分はアルミ板を当てて補修しました。

3時間の修理でなんとか上手く修理とグリスアップが完了しました。

これで気持ち良く使用出来ます。

作業中、久しぶりに手は油まみれになったものの点検修理作業は順調に進みほぼ予定どおり終わりました。

これで安心して仕事や真夜中のライティングレッスンにも使用出来ます。

 

 

 

ブログを読まれた方は必ず下の「コスモスの絵」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ