夕焼けと五重の塔

今日は台風も勢力が弱まり、午後から青空も見えるようになりました。

こんな天気の時は夕焼けも綺麗だろうと、備中国分寺に行って夕焼けを撮影して来ました。

現像と色調補正はDPPのみで、色はかなり赤目に補正しました。

補正なしと比較すると・・・ 

 

と、こんな具合です。

がっかりしないでくださいね!

ただ、下の写真はAWBで撮影したものを比較用に掲載しておりますが、実際の色よりもかなり青く出ているように思います。

色の補正のやり方によって、雰囲気がぜんぜん違ってきます。

以前のカラーネガのプリントもかなりの補正が出来ていましたが、デジタルになってからの色補正はコントラストや選択した濃度域による色補正、色相のシフトなど、より大きく自由度が増しました。

その為、最近は後処理でどこまでやるか、何時も撮影時にそのことを考えながら露出や撮影方法を考え決めています。

 

 

皆様のご協力で最近クリック数が少し増えているように感じています。

もう少しで前人未到の全員クリックを達成できるのではないかと思います。

今回は下の「ぶどうの絵」をクリック宜しくお願いいたします。