マットカッター

今日はマット台紙を45度に切り抜く道具についてです。

当店で使っている手切りのマットカッターはイギリス製のものです。

それ以前はアメリカ製の安価なローガンマットカッターを使用していましたが、よく刃が折れることと切り口の精度の点で使用をやめてしまいました。

2番目に導入したものが上の写真の製品で、これはとてもいい製品で、結構大きなものまで抜くことができますし、刃の持ちは良くて、ほとんど折れることはありません。

そして、3番目に入れたのがスイス製、グナーのマットカッターです。

大変高価でしたが、自分の思い通りにカットしたいとの思いから踏み切りました。

以下に動作中のビデオクリップを載せておきます。

自動のマットカッターは現在当店の業務には不可欠の存在です。

このおかげで、家族写真などの台紙貼りの制約から開放され比較的自由に構図を決めることができるようになり、貼る時にも人物が窮屈にならず収まるように出来ます。

写真に合わせてマットを自由に切り抜きます。

最近はデジタルアルバムが多くなって来ましたが、高級感のあるVカットの台紙やマットといったものも見直されています。

もちろん、同業の方などからのご依頼もたくさんありますし、写真展や県展などのマット加工も承っています。

マットは楕円やそれ以外の形状も加工出来ますので、ぜひご利用ください。

 

 

ブログ記事を読まれた方は下の黄色いところクリックをしてください。