ツバメの子育て

ライティングの話も少し飽きて来ましたので、今日はツバメの写真です。

2年前、当店の店の軒下にツバメの巣が有りました。

その時、ツバメの子育てを撮影した時の写真です。

ひなに餌を運んでくるのですが、私が眺めていると、親鳥は少し警戒するようです。

しかし、毎日観察しながら撮影していると、親鳥の細やかな愛情も感じられ、つばめにも色々と教わりました。

餌を与える時間は、0.5秒程度以下、シャッターチャンスは一回に一、二枚なので、このカットを撮影したのも一時間程度粘っていると思います。

撮影練習対象として、飛んでるつばめをこの時期に撮影し、自分自身、カメラのフレーミングやシャッタータイミングのスピード向上を目指します。(私の場合とてもいい練習になります。)

 

私の住んでるこの地域では、カラスがつばめの子をよく襲います。

つばめにとって、我が子を常に狙われた非常に厳しい子育てになります。

残念ながら昨年と今年は、雀に巣を壊されてしまいました。

 

撮影データ ISO800 1/1250 F5.6 

カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital X

レンズEF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

応援のクリックをお願い致します