写真貼りマット貼り用テープ

写真の台紙への貼付けや、額装する時にテープは何をお使いでしょうか?

当店では20年ほど前から写真右のfilomoplast P90を使用しております。

よくセロテープで固定されている物を見受けますが、経年変化で糊が固まりテープがはがれ落ち、写真もずり落ちてしまいます。

また、額装した写真がガラスにくっ付いて、とれなくなった物を「何とかしてもらいたい」と持ち込まれる事もあります。

写真作りまでは手をかけられるのですが、そこから後はなおざりになってしまう事が多いと思います。

大切なお写真なので、写真の仕上げ作業は特に丁寧にやっておきたいと思います。

 

たかが、貼付け用のテープですが、この製品とても気に入っています。(当店のテストでもセロテープのような劣化はありません。)

 

左の物(Filmoplast SH)は寒冷紗の機能を持ったテープで主にブックマットのヒンジ等、額装用に使用しています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    WongTang (土曜日, 29 6月 2013 00:09)

    おっ、これは参考になりますね。印画紙を貼るためではないですけど...

  • #2

    kanetomo-photo (土曜日, 29 6月 2013 01:48)

    WongTangさま
    テープは非常にたくさんの種類があり、色々な用途の物がありますね。
    作業内容によって使い分け出来るほど知識があれば良いのですが、・・・・。

    今は、インクジェットの表面に貼付けても跡の残らないテープを探しています。