ストロビストのグレーカード

ストロビストのグレーカードとタイトルを付けてみま

したが、別にストロビストがこのカードを使うという

ことではありません。

このブログの何処かの記事で紹介しましたが、アメリ

カのデイビット・ホビーというストロビストの本家の

方のブログに有ったLess money cheap gear more 

brainのサブタイトルで、育った私が何でもかんでも

自作で、安くと、当時乏しい知識の頭をフルに働かせ

考えついたものでした。

前置きが長くなりましたが、要は自作のグレーカード

です。といっても三種類のカッティングシートをボー

ドに貼っただけの簡単な物です。

当時、色々な素材を探していましたが厳密な色管理と

色に拘る品物・・・・そういった思いからこれはいけ

ると思い、サンプルを取り寄せアイワンで測定してみ

ると・・・・。

出来上がったわけです。

ちなみにLab値を測定し、ギンイチのグレーカードは

Gray    L 50.8     a -0.4     b -0.3

金友写真店特製のカードは

Gray    L 49.8    a 0        b 0.4

Black   L    8.7     a -0.6    b -2.1

White  L   96.1     a -0.2    b -2.1

です。

一番上の写真左は銀一のグレーカード、右と下の小さ

いものは私の作ったもの。

露出を確認するときはBGWのものが便利です。

真ん中の写真は、カッティングシート色見本サンプル。

下の写真は、選んだ品番です。