死んだLEDライト(バッテリー)を復活

内蔵電池が放電して充電できなくなったLEDライト、もう廃棄処分しかないと思っていたのですが最近買った充電器で出来るかも・・・・と思い分解してみました。

内部には薄く四角い50mm角ほどのバッテリーが入っています。

これを充電器につなぐにはハンダを外し、ダミーのバッテリーを入れて端子を押さえつければ出来るのでは・・・。

やってみるとどうやら認識した様子。

時刻は午前3時、このままにして寝ている間に燃えても困るので一応配線を外して就寝。

後は夜が明けてから続きをします。

朝から充電開始、2%から30%まで前日に充電していましたが朝一番につなぐと表示は20%からスタート。

結局100%になったのは約5時間後。

電池の上には2600mAhの記述があるのですが100%で2374mAh、少しバッテリーが劣化しているのでしょうか。

充電器から外しハンダ付けして組み立てれば上手く点灯。

どうやら治ったようなのでスタジオ撮影でもう少し活躍してもらいます。

今回使用した充電器なかなか使い勝手が良いですね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。