レンズ保護フィルターが割れる

撮影終了後、レンズにキャップをしてカメラバッグに戻そうとした時になんの拍子かレンズが手から滑り落ち床に落下、わずか10cmほどの高さでしたがガラスが割れる音。

撮影場所は保育園、ガラスの破片が落ちては困るのでそのまま触らずに帰店。

さて、外そうとしてもレンズキャップがフィルター枠に食い込んでいてなかなか外れません。

このタイプのレンズキャップ、こんな事が起こるのを初めて経験しました。

お遊びになりますが、割れたフィルターを装着して撮影してみました。

F1.4開放。

こちらはF16、ここまで絞ると使えませんが開放だと後処理で何とかなりそうです。

長く使用したフィルター、ご苦労さんでした。

また新しく買って付けておきます。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。