ライティングレッスン311 西日をバックライトで

季節は秋、天気の良い日は透明な大気を突き抜けて強烈な西日がさします。

店前の道路では西に向かう車の人はその眩しさで手をかざしながら慎重に運転している人も見かけます。

そんな条件の中、無性に撮ってみたくなりライティングレッスンは311回目です。

強い西日に負けないようキーライトは600Ws、モディファイヤは38インチのソフトボックスを使いました。

ほんの少し角度が違うとレンズ内に日が入りオートフォーカス出来なくなります。

左上にソフトボックスが少し覗いてますね。

全身を撮影する時はソフトボックスの向きが重要です。(後処理で片付けられる方には関係ないかも知れませんね。)

今回も部分的な濃度補正はしておりません。

西日が強烈でフレアが激しいのでソフトボックスで影を作ってBTSの写真を撮りました。

ご近所さんに協力して頂きました。

撮影を終えて片付けた後は太陽は建物の向こうに沈んで行きました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。