水道使用量が20㎥増える

水道の検針に来られた方が店の中に入ってこられ、「この2ヶ月間の使用量がいつもの月よりおおよそ20㎥増えていますが水漏れなどしていませんか?」と聞かれ驚きました。

20立方メートルといえばお風呂の湯船に80杯分、そんなに使った覚えはないし・・・・。

全ての蛇口を止めて水道メータを確認すると、メーターはまだ動いています。

やはり漏水? まだ見落としている場所が・・・トイレ!

何箇所か有るトイレを見て回ると、一箇所水洗水が弱いですが止まらず流れているところが有りました。

直ぐに水洗タンク内の部品をネットでモノタロウに注文。

次の日に届くと思っていたのに発注してからなんと6日目に到着、中に休日や祭日があり宅配業者が配達を止めていたようです。(当店は年中無休なので何時でも受け取れるのですが・・・・普通に配達して!)

届いた給水側と排水側の2つのパーツを交換。

どちらも比較的簡単な構造なので、修理自体はとても簡単でした。

少しバラしてパーツ交換。

最近は全て自動化の方向で、気付かぬ内にとんでも無い請求額になる場合も有るように聞いていますが、今回のように人が関わることで教えて頂けるのはとても安心で助かります。(2ヶ月でお凡そ4000円の節約です)

水道に限らす家の設備は点検が大切ですね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    桐野勉 (土曜日, 15 10月 2022 19:40)

    昨年蛇口からの水が止まらず近くの業者に頼んだら!取り替えとのことホームセンターで買ってくれば良かったと!

  • #2

    kanetomo (日曜日, 16 10月 2022 01:18)

    ホームセンターで聞いたり、Youtubeに参考になることが沢山出ていますね。