保育園運動会の撮影機材

ここのところ保育園や幼稚園などで運動会の撮影が増えて来ました。

私も時々動員要請があって撮影にでかけますが、コロナの影響もあって種目が減り撮影時間も減り思うほどショット数が上がりません。

お買い上げ頂ける写真を撮ってなんぼの撮影なので少々辛さがあります。

運動会撮影に使う機材は写真の2台、左のフルサイズ広角ズーム(12-24mm)と右のフルサイズ機にAPS-Cレンズ(18-135mm)をつけたもの。

ミラーレスなのでほぼjpegのみ、ファイルサイズを小さく出来て尚まだオーバースペックです。

後処理や体への負担を考えるとこの辺りが落とし所、いいレンズがあれば左のフルサイズもAPS-Cの広角ズームレンズに変更したいと考えています。

フルサイズ12-24mmの画角でAPS-C用レンズ開発まだですか?

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    北輝 (金曜日, 07 10月 2022 16:48)

    私も幼稚園、保育園の運動会では同程度の広角レンズを使うのですが、同業者の中には「そんな広角要らないよ」というところもあります。私としては???なのですが。逆に私から撮影をお願いする際は、広角レンズを是非とも用意してもらうようにしています。

  • #2

    kanetomo (金曜日, 07 10月 2022 18:10)

    撮影する人や撮影出来る場所にもよると思いますが、標準ズームなどでは写せない意外な視点から撮影できたりするので撮影中は殆ど身につけています。お子さんの中に入って撮るのも面白いですね。