吉備津神社のライトアップ?

スタジオ撮影で吉備津神社へ行くと、何やらいつもと雰囲気が違う様子。

本殿まで階段を登ると、何やら催しがあるようで本殿横の広場に舞台が造られています。

夜にコンサートが開かれるようで、ビデオカメラや照明装置が沢山セットされていたので今晩はいつもと違う神社が撮れそうな気がして暗くなった6時頃神社の駐車場へ数本のレンズを持ってでかけました。

しばらくすると神社の方から音が聞こえてきて・・・・・カメラをセットして撮影してみると、見た目よりはっきりとブルーの光の筋が写ります。

やはり、人の目とは仕組みが違いますね。

参考までに昼間の様子もパノラマ撮影で載せておきます。(フォトショップのパノラマ合成で作製)

そして、この写真を仕上げるためフォトショップの調整レイヤーを使用したので合わせて載せておきます。

青い光条を強調するためのトーンカーブ1、最終調整のトーカーブ2、山の色合いを出す色相彩度1、主に街路灯による色かぶりを消すための色相彩度2です。

 

撮影していると、神社背景の山から木星が輝きながらのぼってきました。(木星は写真よりも人の目の方がきれいに見えます。不思議ですね。)

写真では左端の方に白い点に写っているですが、数個の衛星を従えひときわ明るく輝く星に少し感動しました。(衛星は元データにははっきりと写っていました)

残念ながらコンサートの音楽は距離が離れているので叫び声が漏れてくるようにしか聞き取れませんでした。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。