体育祭集合写真用にストロボ選びとテスト

明日の体育祭に備えて準備作業、クラスごとの集合写真用にどのストロボをえばスピーディーで綺麗に撮れるか出力や配光など見ながらテストして選びます。

写真はゴドックスAD200を2台付けてのテストです。

曇りや雨、快晴など・・・どのようになるか判らないので考えられる範囲で最適解を見つけます。

いつもですとミニカムかエイリアンビーを1灯使用で決まりなのですが、今年はコロナの影響で1学年だけの撮影となってしまい少し撮影に余裕が出来そうなので。

こちらはゴドックスAD360を2台、リフレクター付きでテスト。

2台使用するのは少し広角気味に撮影する場合の事を想定しています。

このリフレクターはあまり広がりませんし中央部と両端の光量がかなり違うのでカメラ中央で2灯を外向きに向けて使用します。(光量は予想以上にありました。)

AD600は1台しかないので1灯でテストしてみました。

光量はまずまず、光の広がり方が今一つ。

エイリアンビーズのAB1600、実質640Wsのストロボでリフレクターが円錐形の特徴ある形状。

今までに何度も使用してきたものです。

その他定番のミニカムなどでテスト撮影を終え、明日の集合写真用に選んだのはこちら。

AD200をフラッシュヘッドで2灯使用、自作のC型マウントにカメラとストロボを載せて出来上がり。

これで24mm相当のレンズ域も十分カバーできますし、今回使用する場所での光量も大丈夫、あっ! 肝心なものを忘れていました。カメラの上にコマンダーが要りますね。

発光テストして、明日は忘れないようにします。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。