大判プリンターのトラブル(故障)

昨年の4月にプリンターヘッドを交換し、順調にプリントできていたのですが最近になってヘッドクリーニングの実施を促すメッセージが多発するようになりました。

そこで、ヘッドのノズルチェックをしてみるととてもまずい結果でした。

フォトブラックもマットブラックもノズルの目詰まりが目立ちます。

そこで、販売店へ連絡・・・「すでにサポートを終えて部品が無い」とのことなので、ダメ元で色々と出来ることを実施。

気が遠くなるほどやってみましたが殆ど改善しません。

「もう買い替えしかないなっ」と諦めかかっていたところへ販売店から「プリントヘッドは現行機種と共通のようなので交換できます!」との連絡。

「早く教えてよ!」丸2日何だったんだろうと内心思いつつとっさに「1日考えさせてもらいます」と返事をしてしまいました。

翌日、「できるだけ早めに修理をお願いします」と電話、運良くその日のうちに修理していただきました。

予期せぬスピード修理で本当に助かりました。

ありがとうございました。

丸3日間プリンターの修理でドタバタしましたがやっと解決です。

気持ちはスッキリ、でも修理代は高額ですよねEPSONさん。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    PLIE (土曜日, 17 9月 2022 19:06)

    私は、定期保守が切れる寸前に、インクヘッド、ポンプ系統一式無償修理して
    もらいましたが、プリンタそのもののが修理終了なので、
    新プリンタを発注しました。
    7月1日に発注して予定納期2ヶ月で、今月中に搬入できるかなぁという予定です。
    現状大型プリンタは納期に結構時間がかかるので注意ですね。

  • #2

    kanetomo (土曜日, 17 9月 2022 22:50)

    新しいプリンタ良いですね。
    今回の修理、新しいプリンタという選択肢も有ったのですが納期がネックで修理を選択しました。
    また、ヘッド交換が自分で出来るキヤノン製にも魅力が有って色々悩みました。
    次回のトラブルまでには調べておきたいと思っています。

  • #3

    PLIE (日曜日, 18 9月 2022)

    C社のプリンタは使った事がないので何とも言えませんが。
    EPSONの新しい系統のプリンタのヘッドは、新ヘッドの PrecisionCoreTFP になっており、目詰まり系統も軽減されている印象です。
    このヘッドは、最新のビジネスインクジェット系で利用されており、私もそのプリンタを持っていますが、たまに目詰まりする事がありますが、一回クリーニングするだけで直ぐに解消もします。

  • #4

    kanetomo (日曜日, 18 9月 2022 10:25)

    プリントヘッド交換1回の料金が15万程になります。
    今回2回目なので計30万、C社だと自分で交換なので1回5万以下、2回で10万としても差額20万、なお目詰まりの不安も抱えます。
    本体やインクの割高感を考えてもC社に傾きます。
    もうしばらく熟慮して次のヘッド交換までには選択肢をはっきりさせたいと思っています。