ぶどうが色づき始めました

収穫はまだ先ですが、裏の果樹園のぶどうが色づき始めました。

やっと朝夕が少し涼しくなり始めたので緑色のぶどうに赤い色が付き始めました。

品種は藤稔(ふじみのり)、15年ほど前に植え全く世話をしなかったので実が実ったことはありませんでしたが一昨年から思い直してビニールの屋根を付け世話をするようになり昨年は少量、今年はたくさんの実をつけています。

やはり管理作業は大切ですね。

そして、もう一つの種類はシャインマスカット。

こちらはもうすぐ食べ頃になるはず、こちらも昨年から少し採れ始め今年は沢山の実を付けています。(一般的な栽培方法から見ると沢山房を付けすぎています。)

実が緑色から少し黄色みが入ってきました。

この頃の粒の僅かな色変化は惹きつけられるものがあります。

 

写真にすると平面的になり面白さが薄れますが、少し黄色くなった粒は甘みが十分にのってとても美味しいです。

収穫まではもう少しの辛抱です。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    三宅道治 (月曜日, 12 9月 2022 18:55)

    藤稔も美味しいですね。前任の学校で栽培していました。送りに向かないと聞いているので、自宅用にピッタリか。

  • #2

    Kanetomo (火曜日, 13 9月 2022 10:05)

    そうなんですか!
    知人から頂き、あまりの美味しさに驚き植えたのですが木の勢いが旺盛で我が家の狭い場所では管理が大変ですね。