1個9円のLED

店の前に設置している時計を照明しているLEDライトが急に暗くなってしまいました。

取り外して見ると片方のLEDライトが焼き付いたようになっていて点灯してもあまり明るくなりません。

買い替えようとネットで調べても思ってた以上に高く、別のアプローチでLEDのパーツを探して見ることに・・・・ありました、同じパーツの様です。

1個9円のLED!

 

あまりの安さに少し余分に買ってしまいました。

LEDの部品交換で復活。

暗くなっても両面とも明るく見やすくなりました。

そして余ったLEDでセンサー掃除用の実体顕微鏡の照明装置を作ってみました。

装着前

手持ちの道具で簡単に作って見ました。

DIY照明装置装着後、単3乾電池を電源にしてLED4個を使用。

これで、どこでも持ち歩き出来てデジカメのセンサー部がよく見えて確認できます。

照明装置の本体部分は大判プリンター用ロール紙の両側についているプラスチック製のパーツから切り出して使用しました。(久しぶりに夏休みの工作を楽しめました)

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。