9日間の朝練 ミツバチ撮影を終えて

毎朝通い続けた備中高松城址公園、昨日で最後としました。

9日間、毎日通い続け午前6時過ぎから7時までの1時間弱たっぷり汗を流しながらミツバチを追い続けました。

この時期は仕事での撮影があまりないのでミツバチの朝練は始めてもう10年くらいになります。

その間、撮影機材の変更や工夫、撮影に必要な体力や集中力などいろいろな面で自分自身学べることが多かったのです。

特に今年はひじや膝などに痛みが有ると思ったように集中できなかったり、体調のコントロールの大切さも実感しました。

そして、それに反して気に入った写真も沢山撮れました。

 

最後に撮影している蓮の花とミツバチの動画も入れておきます。
動画に写っているような状況で飛んでいるミツバチを接写で撮影しています。

最初の年はファインダーの中にミツバチを捉えることも難しく撮影しても使える物が皆無であったり、何度も撮影を重ねることによって何とか追いかけながら撮影が出来るようになり始めました。

今はミツバチの行動パターンも少し分かってきたのか少しづつ使える写真のショットも増えてきました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。