撮影の朝練「ミツバチ」高松城址公園

今日は撮影の朝練で岡山市の備中高松城址公園へ早朝行ってきました。

この時期になるとカメラを持つ機会が減るので、仕事でカメラを持つと撮影に違和感を感じ始めます。

そこで何でも良いのですが、身の回りのもので撮影練習をと思い始めました。

そこで身近で色々な対象を撮影して撮影感覚を維持したいと考え、ホタルやミツバチ等、少し難しい相手を選んで撮影練習するようになりました。

ミツバチの撮影は始めてからもう10年程になるでしょうか、飛んでる状態だけを撮影します。

今朝は少し朝寝坊をしてしまい出発が30分ほど遅れ、もう撮れないと思っていましたが手近なところに良い花があって何とか数枚ものにすることが出来ました。(撮影枚数は500枚位)

飛んでいるミツバチの撮影は追う集中力とシャッターを切る素早さ、本当にいい練習になります。(残念ながら今のところミラーレスカメラは使い物になりません)

時間的には寝坊の分を差っ引いて30分ほどの朝練でしたが、流れるほどの汗でした。

写真は撮影場所の蓮池。

高松城の本丸に近い大きな蓮池ですが、今年も蓮の花数は少なめでした。

写真には写っていませんが南側にも蓮池があります。

この日も蓮の写真撮影に4、5人の方が来られていました。

 

そして、少しの間ミツバチ撮影の朝練は続きます。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。