トラブル「鍵穴で鍵が折れる」

自宅の玄関、鍵が鍵穴の中で折れてしまいました。

「さて、どうしよう」 困った時のYou tube 解決方法が沢山出ています。

片っ端から試してみるも全てダメ、他人の方法は諦め結局鍵穴の中に残った鍵の先端部は手作りの道具で取り出しました。

ゼムクリップを伸ばしニッパで先端部を鋭く曲げ、これで鍵穴に突っ込んで残った鍵をかき出しました。

意外と上手くいき難なく鍵の残った部分が鍵穴の外へ取り出せました。

折れた鍵は廃棄するのももったいないのでロウ付けで修理します。

ここ数年使用してなかったので・・・・上手く出来るでしょうか。

こちらが結果です。

少し盛りすぎたので、最後にヤスリを掛けて仕上げました。

鍵穴に差し込んで動作を確認、大丈夫です。

ロウ付け箇所の強度も問題なし、これで今回の騒動も無事終了です。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    通りすがり (水曜日, 22 6月 2022 10:49)

    もし鍵番?でしたら、写さないほうが。間違ってたらすみません。

  • #2

    Kanetomo (水曜日, 22 6月 2022 13:06)

    ご心配ありがとうございます。
    写真に加工してありますので大丈夫です。

  • #3

    通りすがり (水曜日, 22 6月 2022 18:01)

    ですよね。大変失礼いたしました。