アゲハチョウの産卵

昼食後ブドウの摘果作業をしていると近くの山椒の木にアゲハチョウがやってきました。

どうやら卵を産み付けに来ている様子。

たまたま果樹園の記録用にカメラを持ってきていたので少し追いかけながら撮影してみました。

偶然ですが何枚か撮影した中でちょうど産卵する瞬間を捉えることが出来ました。

飛び去った直後には新たに山椒の葉裏に小さな黄色い卵が一つ増えていました。

こちらは産卵前の様子。

羽がかなり傷んでいて、なんとも気の毒な状態ですが最後の力を振り絞り山椒の木に纏わりつくように産卵していました。

ブドウの作業が残っていたので、その後の事は判りませんがどこかへ飛び去ったようです。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。