夜間撮影 ヒメボタル

夜間撮影仲間から連絡があって姫蛍の撮影に行ってきました。

今シーズンに入って早くも?回目、毎回今夜こそと思い出かけますが中々思ったように撮影できません。

この日も午後10時を回った頃から少しづつ増え始め午前零時頃まで撮影しました。

静かな森の中、時折仲間と話をしながらゆっくりとした時間が流れてゆきます。

 

ここ数年、実際に見るホタルと撮影された写真に写ったホタルの違いが気になり始めました。

特にその雰囲気、人の目の機能が大きく影響していると考えられますが・・・・ホタルの発光時の輝きと森の緑の派手な色。

撮影した本人が言うのもおかしいのですが、上の写真のような雰囲気では有りません。

そこで、出来るだけ記憶に残る雰囲気を表現してみました。

ヒメボタルの輝くような発光はちょっと表現できませんが、森の雰囲気はこんな感じに近いのです。(少し目を細めて見ていただければ少し近づくような・・・気がします)

静止画では難しいので、チャンスが有れば一度その雰囲気が伝わるような動画を撮影してみたいと考えています。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。